CAGAMI合同会社

大阪で施工管理の求人ならCAGAMI合同会社 | コラム

採用申込はこちら CAGAMI公式サイト

日々更新中!
コラム

COLUMN

ライフラインに関わる大切な基盤を整える職業

生活の基盤となる道路や河川などの設備を整える土木施工を担う職業は、近年多発する自然災害や経年劣化などの対応で増加傾向にあります。ライフラインにつながる重要度の高い職業であるため、地方自治体や建設企業では活躍してくれる人材を募集している状況が見られます。特殊な分野となるため専門の資格を保有することが条件となり、仕事量と共に責任も大きいとされていますが、後世にまで残る仕事に携わるやり甲斐も見出せるはずです。

施工現場において、建設業界の発展と共に施工管理が求められるようになりました。施工管理は建築物の施工工程を適切に進めることによって、建物の品質や納期、安全性を確保する重要な役割を果たしていま…

建築プロジェクトにおいて、発注者支援業務は非常に重要な役割を担っています。建築業界は常に進化し、建築技術や規制が変化するため、発注者支援業務を担当する者は常に最新の知識を持っている必要があ…

日本の建設業界には、施工管理業界という注目すべき職種があります。施工管理者は建物や道路などの建設現場において高度な技術や知識を持ち、安全に施工を指導する重要な役割を果たします。今回は、施工…

施工管理業界の未来!現場での施工管理は、建物を作り上げる上で欠かすことができない大切な役割です。最近では、技術の進歩により、より複雑で高度な建物が増えており、施工管理業界での需要も高まって…

近年、建築や土木工事において施工管理の重要性が高まっています。それだけでなく、施工管理の仕事には多くの魅力があります。この記事では、施工管理の仕事の魅力や、業界の真実、働く上で得られるメリ…

施工管理業界の魅力を徹底解説!――今回は、このテーマにフォーカスして皆さんにご紹介したいと思います。建築や土木工事の現場管理を担う施工管理者たちが果たす重要な役割や、仕事のやりがい、将来性な…

施工管理業界は、建築や土木工事において現場における工程や品質管理などを担当する業界です。建設現場での実務経験がある方や、建築・土木工学を専攻した方にとっては馴染み深い業界かもしれませんが、…

施工管理とは、建築現場における工事の進捗管理や品質管理、安全管理を行う業務のことです。この業界で働くことは、建物や施設をつくりあげるという大きな達成感を味わうことができるため、最高に面白い…

土木施工管理技士の資格を取得することで、土木工事に関する施工の管理を行えます。職人への指示出しや自治体への資料作成など、現場監督に近い業務ではありますが資格がなければできない職業です。地震や台風などをはじめとする自然災害や、経年劣化・老朽化への対応に追われ、近年では多くの案件があるため求人を出している自治体や企業が多く見られます。CAGAMI合同会社では、官公庁が発注した現場の管理業務に携わる人材を募集しており、大阪や京都などを中心とする近畿地区の自治体で活躍できる人材育成に取り組んでおります。
地域社会への貢献度が高い仕事となるため、やりがいを感じられる反面、責任も大きなポジションです。工事を円滑に進めるための計画が綿密に練られているか・計画通りに進められているかなどをしっかりと把握しながら現場との連携を取っていく必要があります。また、安全面への配慮や品質の管理なども徹底して行う必要があり、資格を保有しているからこそ行える判断や業務が紐付いています。過酷なイメージがある建設業界を変えていく動きも見られ、今後は若手の人材採用が活発化するはずです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。