CAGAMI合同会社

中途採用で注目される兵庫の発注者支援業務とは?

採用申込はこちら CAGAMI公式サイト

中途採用で注目される兵庫の発注者支援業務とは?

中途採用で注目される兵庫の発注者支援業務とは?

2024/02/16

中途採用において、兵庫県では発注者支援業務が注目されています。この記事では、兵庫県がどのような取り組みを行っているのか、その効果やメリットについて解説します。発注者支援業務に興味のある方や、求職者として中途採用を考えている方は必見です。

目次

    中途採用で注目される兵庫の発注者支援業務とは?

    兵庫県には、公共工事などに関する発注者支援業務に注目が集まっています。これらの業務は、建設業界を支える重要な役割を果たしています。中でも、中途採用での採用が注目されているのは、人材難に悩む建設業界において、即戦力となる人材を確保するためです。

    発注者支援業務とは

    発注者支援業務とは、公共工事や一般建設物の競争入札方式において、発注者である官公庁や民間企業が施工業者に対して提出される入札書類の受付や評価、契約や工事監理などを行う業務です。また、契約後は、施工業者の工事進捗管理や品質管理に関する支援も行います。これらの業務を担うのが、発注者支援機関や施工管理者です。

    発注者支援機関の役割

    発注者支援機関は、発注者に代わって、公共工事や一般建設物の仕様書の策定や入札書類の受付・審査、入札結果の通知や契約書類の作成などを行います。また、契約後は、工事進捗管理に関する調査や報告、施工業者との調整、品質管理に関する監査・検査などを担います。発注者と施工業者とのコミュニケーションを円滑にし、工事が円滑に進むようにサポートします。

    施工管理者の役割

    施工管理者は、発注者から依頼を受け、工事現場において、施工業者の工事進捗管理や品質管理に関する指導・監督を行います。施工業者との共同作業やスケジュール管理、安全管理なども担います。工事現場でのトラブルを未然に防止し、円滑な工事進行をサポートします。 兵庫県の発注者支援業務には、公共工事などでの革新的な施策やICT活用の導入などがあり、中途採用でも即戦力となるスキルを持つ人材が求められています。発注者支援業務は、建設業界の発展とともに重要性が高まっており、建設業界でのキャリアアップを目指す方には、注目する価値があるでしょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。